部内火災

昨日の火事は、渋温泉の脇を流れる横湯川奥にある家でした。

温泉街から離れますが、渋温泉部内の火災ということになります。

部内火災は17年ぶりくらいなもので、現在の現役消防団員でそれを経験したことのあるものはいません。

なので発災時は初めてのことでだいぶ慌ててしまい、また準備不適もあったりして反省することばかりでした。

OBさんや他の部のみなさんに大変協力をいただいて、なんとか無事鎮火となりましたが、今後の課題非常に多いことがわかりました。

鎮火後も、再び火があがる可能性もあるため、担当部の我々は朝まで監視と見回りを行いました。
そして今日から一週間、通常の夜警とともに特別夜警も回ります。

大変ですが一番消防団らしい仕事ですよね。がんばりたいと思います。

(明日からしばらく留守にしちゃうんですが。。。)
by kanaguya | 2011-05-26 22:50
<< 少しの間留守にします 火事で出動しました。 >>