桜の名所~中野市東山公園

ここ数日の暖かさで、ようやくこのあたりも桜が咲いてきました。
湯田中までは満開、渋温泉も明後日くらいには満開になりそうですね。

さて、少し散り始めていたのですが、今日の午前中、中野市の東山公園に行ってきました。
b0051160_18425860.jpg

ここも桜の名所で、シーズンは大いににぎわいます。
もう、今週末となると遅くなってしまうかもしれませんが、もうひとつの名物がこの
b0051160_1843199.jpg

「あげまん」ですね。
この真っ黄色なあやしい団子状のものが「あげまん」で、揚げたてを食べることができます。
花より団子とはよくいったもので、これが食べられただけで満足でした(笑)
(シーズンは結構こんでいて行列ができるくらいです)
b0051160_18461061.jpg


今日は帰りに町内の宇木の千歳桜も見てきました。これも散り際でしたがまだまだよかったです。
須坂の臥竜公園、中野市の国厳寺、結構近隣に名所があります。
どこも今がピークくらいですね。

週末は、渋温泉の公園、平和観音あたりがよいかもしれませんね。
by kanaguya | 2012-04-26 18:50
<< 今年の桜の妙な咲き方 休館日に大整備 >>