熱風10月号

熱風10月号_b0051160_19301134.jpg
もはや唯一の購読している文章モノとなったジブリ熱風。
おくればせながら10月号を読んだんですが、あれ?これ観光業誌だったっけ?と思うような知ったような人の投稿が掲載されていました。
インバウンド、要するに海外旅行者に対してやクールジャパンなどの海外からの目に、日本はどうあるべきかという内容でした。

でも読んでみて、そりゃそうだよ当たり前じゃんってことばかりだったんですが、もしかしたら当たり前なことを行うのが非常に困難なのかもしれないですね。まあ執筆した方々は何周もしてその考えにたどりついていて、自分は1周目だから同じ考えなんじゃないかと。

日本人が心を動かされないものは、結局海外の方の心を動かさない。
今はどこもかしこもよくても、ゆくゆくは選ばれていくようになる。
その時に残るのはやはり宿主のこだわりと日本の文化である。と。

完全に自分にいいように曲解してますけどね笑、それほど意図とは遠くないと思います。

ですよね。

by kanaguya | 2015-10-24 19:43

金具屋の情報をお伝えしていた「九代目への道」は役目を終え、金具屋とは別に私的な情報をお伝えするブログとなりました。またよろしくお願いいたします。


by きゅうだいめ