よくわかる金具屋ネコ相関図

金具屋ホームページにお越しいただきありがとうございます。
今晩の放送を見て調べてきていただいた方も多いかと思います。ありがとうございます。

以前「ポチたま」「土曜日のにゃんこ」などでも金具屋に居つくネコたちについて取り上げていただいておりましたが、現在はにゃんたとその孫にあたる3匹がおります。孫3匹については生まれたときから飼い猫でしたので、あまり表に出ず、またお客様に愛想がありません笑。当館へご宿泊いただいてもなかなか会えないかと思います(なので会えたらラッキーなのですが…)。


そしてもう1匹、ずいぶん活躍しておりました「シロ」というネコがいました。彼は2年ほど前に天寿をまっとうしました。長い間みなさんにかわいがっていただいてありがとうございました。

ちょうど彼が去るころに完成したLINEスタンプがあります。表情のコロコロかわる面白いネコでした。

https://store.line.me/stickershop/product/1112880

b0051160_18240246.jpg

b0051160_18240747.jpg

もともとノラだったので、年齢は不明でした。そしてうちではシロと呼んでいたんですが、いろんなうちにお世話になっていて、そこでは”マリン”と呼ばれていたりしました。たまにヨソの旅館さんに入り込んじゃって、かなり怒られたりもしましたね…。


シロとにゃんたには子供がいました。ふじことりんたろうという2匹。この子たちがもらわれていくエピソードが「ポチたま」で放送されました。

で、ちょっとさっきまで思い違いしてたのですが、そら・うみ・よるいちの母親であるチョビは、にゃんたの子ではありますが、シロの子ではおそらくないんですね、柄からして。チョビもサバ柄のかわいい猫で人気者だったのですが、にゃんたとチョビの母娘の確執がおこり、チョビは家を追い出されてしまいました。でおそらく(顔が似ているので)チョビとシロの長年のライバルであったクロとの子がそら・うみ・よるいちです。

わかりやすく描くとこんな感じ。

b0051160_19003008.jpg


ネコが嫌いだという人もいます。犬みたいに吠えたり追いかけてきて嚙んだりとかはないのに、見るのも嫌という人もたまにいますね。

ワタシも実は犬派で、ネコのあまりものゲンキンさ(飯が欲しいorマッサージをしてほしいときだけ寄ってくる。ヨソで会ったら逃げるetc)にホント頭に来ることがあるんですがだいぶ慣れました。その距離感が、好きな人にはたまらないのでしょう。


ウチは宿屋ですのでね、「招き猫」というくらいですから、ネコはこれからも大事にしていきます。

今後ともにゃんこともども、よろしくお願いいたします。




by kanaguya | 2017-02-03 19:04
<< ゆけむりサウンド2017.10... さまざまな考察 >>