CasaBRUTUS3月号

CasaBRUTUS3月号_b0051160_2033333.jpg

CasaBRUTUS3月号が発売されました。

表紙に大きく「ニッポンの新しい宿に行きたい90。」という特集が書いてありますが、もちろんそこにのっているわけではなく、60ページからの『ホテル、旅館に詳しいあの人たちの、ご贔屓アドレス。』という特集内に紹介されています。

このページでは、建築家や作家、デザイナーなど各界の著名人が、贔屓の宿を紹介するといった内容で、金具屋は建築家の藤森照信さんに紹介していただいてます。

藤森照信さん。
東大の教授である一方、「建築探偵」としても名が知られていて、多数の著書があります。

実は、私が金具屋に戻ってきてから一番最初に雑誌の取材をうけたときに解説として一緒にいらした方なのです。

まだうちのことなどほとんど知らない状態で、藤森さんからいろんな話を聞いて、あー、うちってこんなにすごい建築なんだー、と思ったものでした。

この時に、「登録有形文化財」の話を聞いて、資料を集め、翌年から申請の手続きをはじめたんです。


藤森さんがこのとき来てくれなければ、いまだに文化財に認定されてはなかったかもしれないし、山ノ内町の教育委員会も、「登録文化財」のことを知らないままだったかもしれないですね。



なんにしても、もう6年以上前のことだったんですけど、それを覚えていてくださって今またこうして推薦してくれるなんて、うれしいじゃないですか。


どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



歴史の宿金具屋ホームページ
by kanaguya | 2007-02-11 20:48 | スペシャルサンクス

金具屋の情報をお伝えしていた「九代目への道」は役目を終え、金具屋とは別に私的な情報をお伝えするブログとなりました。またよろしくお願いいたします。


by きゅうだいめ