地獄谷野猿公苑への行き方

b0051160_17195728.jpg

今や世界的に有名な観光スポットとなっている地獄谷野猿公苑ですが、意外と施設までのアクセスを知らない方が多いということで、一度きちんとまとめてみたいと思います。


まず、意外と誤認されている方がいらっしゃるのですが、

地獄谷へは車をのりつけることはできません。

必ず最低でも15分以上は山道を歩いて行くようになります。


さて、それを踏まえてのアクセスですが、


■1■冬期間(12月中旬~3月頃)

<車、タクシーの方>
渋温泉から車で5分ほどの上林温泉に、地獄谷入口があります。
付近の駐車場にとめ、林道を30分ほど歩くと地獄谷野猿公苑にたどり着きます。

<路線バスの方>
湯田中駅から「渋・上林温泉行き」に乗って、上林温泉下車。
ここから地獄谷入口へ向かい、林道を歩いていきます。
バス停から野猿公苑までは35分強かかります。

(※上林温泉からのバスは本数が非常に少ない為、帰りのバスの時間に注意!)

上林から地獄谷への林道は平坦ですが、雪道になっていたりぬかるんでいたしますので、それなりの履物が必要となります。


■2■上記以外の期間(4月~11月頃)

上記に加えて、車・タクシーの方は渋温泉の奥の山道を使うことができます。

渋温泉のつきあたり、温泉寺の川沿いから山道を通って5分ほどに地獄谷駐車場があります。そこに車を止め、山道を15分ほど行った先に地獄谷野猿公園があります。

(※渋温泉から地獄谷までの車道は大変せまく、1台通るのが精一杯の場所もあります。また、林の中で大変視界が悪いため、車の運転は特に注意をしてください)

駐車場が満車となった場合、駐車場に空きができるまでは山道で立ち往生することになります。GWやお盆など混雑が予想される時期は上林温泉の駐車場へ行くことをお勧めします。



いずれにしても、気軽にいける場所ではありません。
餌付けをしているとはいえ、野生の猿たちです。
エコツーリズムみたいなもんで、自然を理解し楽しんでもらえる方に、行ってもらいたい場所です。




歴史の宿金具屋ホームページ
by kanaguya | 2008-03-17 17:19
<< リラックスじゃらん4月号 斉月楼の名前の由来 >>