<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

唯一お断りする取材<(_ _)>

おかげさまでいろんな取材やロケのお話をいただきます。

旅番組だけでなく、バラエティ、アニメやマンガ制作への協力、猫たちの出演、だいぶ前になりますがデアゴスティーニの和風ドールハウスなんてのもありました。

基本的には日程や物理的な不可能さがなければすべて取材の話はお受けするのですが、

唯一、お断りしているのが「密着取材」。

こればっかりは申し訳ないんですけどうけておりません。

理由はいろいろとあるんですが、まず他の業務にも大きく影響してしまうこと。
せまいフロントの内側でカメラはいっちゃうと動きものになりません。

もうひとつは、宿の内側なんてそんなに面白くないんですよ。

基本事務ですし、何事もないことを祈りながら仕事をしているわけで。
でも何事もなければ番組にならないじゃないですか。
ドラマみたいなトラブル起きてほしいとか思われて待機されても、ねぇ。と。

そんなところです。


ずいぶん昔ですが、うちのネコの密着取材をうけたことがあって、ネコだから嫌がって居間のコタツの中に隠れたのにそこまでカメラで追っかけられて、取材終わってから2週間帰ってこなかったことありましたからね。まぁ、密着取材というのはうける側は大変な苦労なのです。

そんなわけで、これだけはお断りしております。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

by kanaguya | 2017-10-25 19:19

ゆけむりサウンド10.21ありがとうございました。

12月9日、10日の音泉温楽のプレイベントとして、臨仙閣地下で行われた「ゆけむりサウンド」。無事終了いたしました。
ゆけむリDJsのみなさま、ご来場いただいたみなさま、協力してくれたみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました!素晴らしかったです!


さて今回のイベント、基本的にホームパーティーの拡大版として行っていますので公的機関への告知や広告をしたりはしていません。なので渋温泉の人たちに聞いてもほとんどの人が知らないですし、旅館組合に問い合わせてもわからなかったと思います。

お客さんを集めてなんぼなのにそんなことでいいのか、渋の人だって聞かれて困るじゃないかという意見もあるかと思うのですが、確かにそうなんですが、自分の考えはもはやちょっと違うんですね。

いっときのお客さんを増やすためにイベントをやってお金を稼ぐ目的であれば、有名なモノや人たちを呼んだり驚くようなことをやって告知もバンバンやればいいわけです。そのとき来るお客さんをそのとき満足させられればいい。

ただそれでは続かないんですね。お金もかかるし、人手もかかる。今渋はみんな若者が都市に出てしまって自分たちだけではとてもなにかできる状況ではない。それで外部に任せるから、地元の人間との意思の疎通ができなくなってしまう。それだとその地域の本来のイメージとはほど遠いイベントこともあるし、結局なにも残らない。

そうじゃなくって、渋のことや温泉がとても好きな人たちが出演して、いっときのお客さんではなくよく知った地元の人たちがお客さんとして楽しめる小さなことをやっていきたい。ホームパーティーの延長というのもそうで、仲間たちだけで楽しむことを続けて、その友達のまたその友達がどんどん参加して、また手伝ってくれたら、それはとてもよいものになるし、そんな仲間がたくさん集まればいろんなこともできるようになる。そしてそういう盛り上がりをしていれば都会からこのあたりに住んでくれる若者も増えるのではないか、なんてそんなことまで思ったりしてます。

選挙番組みながら書いているので、こんな話になっていますが笑

少なくとも地域を盛り上げるには、お客さんを盛り上げるのではなくて、地域の人間を盛り上げること。
今のところはそんな方針でやっていきたいと思っています。

またこんな機会があったらお知らせします。今後ともどうぞよろしくお願いします。
b0051160_00434131.jpg

by kanaguya | 2017-10-23 01:15

ゆけむりサウンド2017.10.21@臨仙閣地下

(※無事終了いたしました。システム的なこと改善しないといけない部分が多数ありましたが、盛り上がりや熱気に地方の可能性垣間見れた気がします。ご来場ありがとうございました!)

【開催情報まとめ・ゆけむりサウンド2017.10.21】
12月9日、10日に開催される”音泉温楽2017冬・渋温泉金具屋”のプレイベント、【ゆけむりサウンド】が10月21日(土)21時から渋温泉旧臨仙閣地下ONONBARにて開催されます。
今都内や温泉地で大人気のJPOPDJチーム「ゆけむりDJs」が一足お先に温泉街を盛り上げますよ~!
12月の音泉温楽ONONBARで提供予定の新メニューの無料試食もあり。ゆけむりDJsに刺激をうけてはじめだした地元DJ練習生も出演します。
おとなり居酒屋ちょっくんでは、普段はやらない500円メニュー(ちょっけん1枚相当)も用意してくれます。
温泉街一自由でディープで豪華なホームパーティーをみんなで楽しみましょう!

日時 2017年10月21日21時START
場所 旧臨仙閣地下プライベートフロアONONBAR 地図
(※川沿いの正面玄関からは入場できません。裏側入口よりお願いします)
出演 ゆけむりDJs、OTSUKURI Bros.、山陽、セテーボーイ、mammie、きゅうだいめ
会費 1,500円(1ドリンクチケット「ちょっ券」付、会場内温泉入浴可)
注意事項
【重要】会場付近に夜駐車できる駐車場はありませんのでご注意ください。19時までに渋湯橋たもと渋温泉有料駐車場にとめていただくか(夜間出庫不可)、公共交通機関の利用、渋温泉の宿へのご宿泊をオススメいたします。
・近隣は宿や住居がひしめく場所です。会場外ではお静かにお願いいたします。

追記:当日上林温泉で行われる玉村本店さんの収穫祭会場から20:45発で一本、渋温泉までの無料マイクロバスを配車します。その前後の時間も玉村さんのほうでバスが出るそうですが、よろしければご利用ください。

会場MAP&レジメ
b0051160_12170114.png
館内MAP
b0051160_12170614.png
※今回は大広間への入場はできません。厨房、メインフロア、女性風呂ア、共用風呂アが使用できます。
タオルなどの貸し出しは有料で行いますが、数が少ないので入浴希望の方はご自身でおもちください。
源泉が高温の為大変熱い場合がありますのでご注意ください。泥酔時の入浴は危険ですのでおやめください。

<ちょっ券について>
今回はドリンクフードチケット「ちょっ券」にて、隣の居酒屋ちょっくんにて飲食が可能です。
1枚500円、5枚綴りは2,000円で臨仙会場受付にて販売します。おおむね生ビール1杯、日本酒1杯、フード1品などとの引き換えとなります。一部セルフとなり場合がありますが、専用のその場合は回収箱にいれてください。みなさまのご協力をお願いいたします。


初の試みとなりますので、至らない点も多くご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

会場主 きゅうだいめ

by kanaguya | 2017-10-20 12:32