【重要】渋温泉通行止めのおしらせ

金具屋fbページでもお伝えしていますが、渋温泉のメインの通りに入る道が途中の工事の為10月17日から11月16日まで通行止めとなります。

したがって、お車でお越しの場合、金具屋玄関前にくるのは非常に困難ですので(ナビに従うと一方通行を逆走したり車が通行できない道が出てしまうので、あてにしないでください)、期間中は下記の地図にしたがって、川沿いの金具屋駐車場へ直接お越しください。
15時以降でしたら、駐車場までお迎えに行きますので、駐車場からご連絡いただければと思います。番号のふってある箇所でしたらとめていただいて結構です。

ナビの設定は、金具屋ではなく温泉寺もしくは天川荘さんで目的地セットしていただければと思います。
b0051160_17040514.gif
厳密にいいますと、渋温泉ではなく、隣接する安代温泉の一部で行われる工事です。
我々の送迎車は郵便局の先の細い道または渋湯橋の路地から通りにはいりますが、とても狭く慣れなければ車体を擦ってしまいます。ナビで表示されても行かずに、川沿いの駐車場へお願いします。他のルートが表示されても通れませんのでくれぐれもお願いいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。

# by kanaguya | 2016-10-15 17:10

決戦は10月22日!

毎度お世話になっております。九代目です。
今年前半は御柱祭で燃え尽きていたので、このブログもそのままでしたが、その後もいろいろやっていたというのはツイッターや金具屋fbなどでお伝えしている通り。
これで10月に入り、やっと落ち着いたかと思いきや、逆に猛ラッシュ!

ちょいとここでこれからのことをおさらいしましょう。


まず、現在開催中の「シブニウミ画展」
おかげさまでお客様にも地域の方にも好評をいただいております。開催当初から天気が悪くやきもきしておりますが、サカナたちは元気に路地を泳いでおります。ぜひみなさん見に来てください。
b0051160_19105629.jpg
シブニウミ画展の詳細はこちらのfbページからどうぞ。
https://www.facebook.com/shibuniumi/

展示の様子もこれからアップされていきます。
そのシブニウミ画展も、10月22日にグレードアップ!メイン通りに巨大魚があらわれます!
今度は地域住民が一枚一枚ウロコを描き、それが一匹の巨大魚になります。これもどんなことになるのか、楽しみです!



そしてその10月22日は渋温泉のお寺、横湯山温泉寺の晋山式が行われます。
早朝には稚児行列が渋温泉の通りを通り、新しい住職が温泉寺に向かいます。
一生に一度経験するかどうかの渋温泉の晋山式が10月22日に行われるのです。
b0051160_19273067.jpg

そしてそして、さらに
その10月22日、夜19時より、臨仙閣地下にてDJイベント「ゆけむりサウンド」が行われます!
b0051160_19202398.png
ゆけむりDJsとは音泉温楽でおなじみとなりましたJ-POP DJ4人組!
彼らはもともと音泉温楽がきっかけで臨仙閣でチーム結成されました。いまや都内のクラブやビックイベントだけでなく各地の温泉場でも大活躍・大盛り上がりのチームです。その彼らが冠イベント「ゆけむりサウンド」をひっさげて、臨仙閣に凱旋します!時間は夜19時から!入場1,000円ですのでお気軽にお越しください!
ご予約・詳細はこちら!

http://peatix.com/event/203863


とにかく、10月22日がなんだかもう特異点なのです!

朝『温泉寺晋山式』→昼『シブニウミビックフィッシュ誕生』→夜『ゆけむりサウンド』

と、こう並べてもわけがわからない1日になりそうです。でもきっと面白い!
こんな一日、今後50年はありませんから、ぜひ10月22日は渋温泉へ!

体、もつのか!?

# by kanaguya | 2016-09-30 19:33

金具屋360°動画~建築探検シリーズ

と、いうわけで、金具屋360°動画の新作です。

金具屋では現在、お泊りのお客様に「金具屋文化財巡り」ということで、夕方に当館の「斉月楼」「大広間」を実際に見学しながら回るツアーを行っています。
お伝えしたい内容はたくさんあるのですが、35分という時間内ではなかなかすべてを説明することはできず、そのときに重要だと思うところを話していますんで、日々少しずつ内容が変わっていっています。

そんな時間の都合上伝えられない部分、そして文化財以外でも面白い建築が金具屋には数多くあります。

それを360°動画でご紹介しようというのが今回の「建築探検シリーズ」
今回の映像は前方半球。見ている方向の上下180°ちょい、左右180°ちょいを見渡すことができます。



PCの方はこのままご覧いただけます。クリック・ドラッグして視点を変えてお楽しみください。
スマホで表示されない方は、youtubeアプリで
https://youtu.be/O3ee5ETVgv0
を検索していただき、ぜひ金具屋をチャンネル登録していただければと思います。
facebookをお使いの方は、金具屋動画ページで随時更新されますのでチェックしてみてください。



# by kanaguya | 2016-06-28 12:32

デスロードの終焉デス。

b0051160_10010951.jpg
こないだの日曜日。消防団の町大会が行われました。
これをもって、4月からはじまった御柱祭準備、消防団観閲式準備開催、八日祭準備開催、御柱祭、消防団操法大会のデスロードが終わりを迎えました。本当に、本当にしんどかった。3か月近く毎晩仕事と家庭以外で忙殺ですから。いやー、お疲れ様でした。
そんなこともあって、消防団のパレードの練習を短くしたり、操法大会に至っては練習期間を1週間とするなど苦肉の策を重ねましたが、やっぱりきつかったですね。(ちなみに新人入れて練習1週間でも2位でした)

ようやくこれで時間が取り戻せます。仕事にも家庭にも影響しますからね。やれやれです。

みなさん本当にお疲れ様でした。

# by kanaguya | 2016-06-21 10:09

360°動画ってやつ

いよいよ、ドラえもんの道具が現実のものとなりました。
いわゆる「360°動画」とか「VR動画」と呼ばれるもの。
PC、Youtubeアプリ、facebookアプリその他で、まるでその場所にいるかのように視点を任意に変えてみることができる動画です。360°「画像」についてはすでにGoogleストリートビューなどでおなじみでしたが、「動画」となるとやはりビックリしますね。それをスマートフォンというほぼ皆が持つようになった機会さえあれば体験することができる。すごい時代になったものです。未来です。

さて、そんな360°動画で山ノ内を紹介するfbページができています。
(↑fbへのリンクです。残念ながらスマホのブラウザではまだ360°動画に対応してませんので、一度fbアプリを起動してSnow Monkey Trip を検索してください)

ここでは地獄谷野猿公苑の様子、御柱祭(湯田中地区)の様子、もう一方の動画の方では実は金具屋での宿泊体験もちらっと映っています。海外PR展開用のものですので音声は英語ですがぜひ見てみて下さい。

さてもうひとつ360°動画をいち早く取り入れた観光サイトといえば、そう、ウチですね(笑)。
すでに6本あげていますが、昨日また新たなシリーズを3本とりましたのでおって追加していきます。

実はSnow Monkey Tripの取材の下見の時にこの360°VRというのを初めて体験させてもらって、これは!と思って本取材の前に自分で機材買ってつくっちゃったのが金具屋の動画です。これから国内も観光PR動画の主流になると思います。

ちなみに360°といっても、全方位、半天球、全天球といろいろあります。見える範囲が違うんですね。
最終的にVR動画っていう呼び名になりそうな気がしますがどうでしょう?

楽しみですね~

# by kanaguya | 2016-06-15 17:24