家紋

今、大河ドラマで山内一豊の話をやっているそうですね。

それで最近、金具屋の家紋って山内一豊と一緒ですよね、この町の名前も山ノ内だし、なにか関係があるんですか。
という質問をよくされます。

山内一豊も「丸に三つ柏」だそうなんです。


おかしいなぁ、うちは越後長岡藩の家紋なのに、大名同士で同じ家紋なんてあるんだろうか。
と思って調べてみました。

そしたら驚きの事実が。
まず、これがうちの家紋です。
家紋_b0051160_20272050.jpg

丸に三つ柏。
越後長岡藩牧野氏の家紋です。

そしてこれが山内一豊の家紋です。
家紋_b0051160_20301966.jpg

これもなんと、丸に三つ柏、と呼ぶそうです。

しかしどうみても別物。
山内氏の家紋のほうが、柏が細いんですね。

紛らわしいので、山内氏のほうを「丸に土佐柏」という場合もあるようです。


調べてみるとびっくりということがあるんですね。
勉強になりました。

しかし、これを見てから、どうも丸に土佐柏がメルセデスのマークに見えてしかたありません。

歴史の宿金具屋ホームページ
by kanaguya | 2006-02-14 20:34

金具屋の情報をお伝えしていた「九代目への道」は役目を終え、金具屋とは別に私的な情報をお伝えするブログとなりました。またよろしくお願いいたします。


by きゅうだいめ