心地いいじぶんの宿

JTBパブリッシングより、「心地いいじぶんの宿」が発売されました。
心地いいじぶんの宿_b0051160_17191241.jpg

作家の森まゆみさんら3名の“お泊りシスターズ”が、自分のお気に入りの宿を紹介した本です。

金具屋も文化財の宿というコラムでちょこっとだけ紹介されています。ありがとうございました。


この本、いわゆる「観光施設案内」ではなく、エッセイのような感じで非常に読みやすくなっています。泊まりたい宿を探すために読む本は、気軽に旅気分を味わえる本といった感じでしょうか。


この本を読んでいて思ったのは、お泊りシスターズのみなさん、みんな宿の人たちとの交流や会話を大事にしていること。設備がいい、料理がいい、ではなく、宿の人の人柄を紹介しているようでした。


ご近所で唯一本文中に登場するのが湯田中温泉の清風荘さん。
ここに登場する「専務のマツオ」さんは、私もよく知っています。
読めば、あーいいなぁこういう宿、っていう気に絶対なりますよ。


気になるのが、お客さんと酒を酌み交わす女将さん、マツオさんという光景。
お客さんとロビーで酒を飲むのか・・・。いいなぁ、こういうことやれたらいいですね。


- - - - - - - - - -
詳しい本の紹介はこちらAmazon.co.jpで。購入もできます。

心地いいじぶんの宿
by kanaguya | 2007-06-02 18:33

金具屋の情報をお伝えしていた「九代目への道」は役目を終え、金具屋とは別に私的な情報をお伝えするブログとなりました。またよろしくお願いいたします。


by きゅうだいめ