「しぶじかん」

先日のABN「駅前テレビ」のロケで、三四六さんが書き残していってくれた言葉、

「しぶじかん」

渋温泉のHPに書の画像がのっています


なにか、他の場所とは時の流れが違うっぽい響きで、いい言葉ですよね~。
番組中では、この「しぶじかん」の書が各旅館にコピーされて配られているって言ってましたが、うちにはまだ届いていません・・・・?うちだけ?今度聞いてみます。

ところで、三四六オリジナルかと思われるこの「しぶじかん」

実は、この言葉渋では日常使っている言葉なんですね。
意味はというと・・・・

「6時集合なのにあいつまだきてないな」
「ああ、しぶじかんだから」

「あんた、会議6時からじゃなかったの?」
「ああ、いいんだしぶじかんだから」


とまあ、こんな形でつかいます。
ようするに、渋の人間は「6時集合」だったら、6時に家を出ればいいと思っているんですね。
他の地域の人間は「6時集合」といったらもちろん、6時に現地に集まることをいいます。
この、よそとの時間のずれを「しぶじかん」というんです。
渋の人間ばかりの集まりだとみんなずれるので問題ないのですが、他の地区との集まりになると如実にこの「しぶじかん問題」がでてきてしまうのです。

三四六さんのとだいぶニュアンス違いますねぇ001.gif



歴史の宿金具屋ホームページ
by kanaguya | 2008-03-13 15:43

金具屋の情報をお伝えしていた「九代目への道」は役目を終え、金具屋とは別に私的な情報をお伝えするブログとなりました。またよろしくお願いいたします。


by きゅうだいめ